東京電力からの風評損害の賠償金支払い状況

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時事問題_アイコンいくつかの観光業者から、東京電力に対する損害賠償請求の事件を受任しているのですが、平成23年8月末までの賠償金が近日中に支払われることになりました。

 

これらの観光業者は、原発の放射線の風評により、観光客が激減して、損害を被ったため、東京電力に対する賠償請求をしています。

 

この賠償のシステムは、東京電力がマニュアルを作成し、その中身に従って請求するとされています。

 

弁護士としては、損害の完全な回復ではないものの、一応早期に回復が図れることで、まあまあ良しという感じです。

 

問題は、支払時期ですが、東京電力の話によれば、合意書を結んでから、1~2週間以内に支払うとのことでした。

 

現に、いくつかの商店には、合意書を結んで1週間程度で支払われてきています。

 

結構、迅速な対応です。

 

しかも、私が担当しているどの商店に対しても、請求の満額回答です。

 

広告費や通信費など減額し過ぎの点があるとはいえ、どれも満額回答とは恐れ入ります。

 

批判をかわすためかもしれません。

こんな経験、今までありません。

 

東京電力というのは、どこまでも国民をバカにしているところだなあ、とすら感じました。

 

(小倉)